Customa!を展開する株式会社アイバスは、元来企業再生コンサルティングを主要業務とする会社です。
経営コンサルティング会社がシステム部門を作り、このCustoma!をリリースしたのには理由があります。
それは企業再生にはとにかくスピードが求められるということ。
破綻寸前でのご相談が多い中で、収益改善に長い時間も大きな予算もかけられない。
しかし単なる金融機関対策では抜本的な再生が行えません。
月に一度や二度の面談ではその詳細までは知り尽くしえませんし、かといって面談・訪問を増やせば費用にも影響が出ます。
出来るだけお客様の営業状況を細かく把握し、密なコンサルティングを行う方法はないものか、しかもできるだけコストをかけずに行えないか、こうした視点からCustoma!は生まれました。
しかしCRMをどのように使えば「経営改善」を実現できるのでしょうか?
このコーナーでは、経営コンサルタントがCustoma!を使って何を見ているのか、またそれをどのように活かしているのかについてご紹介していきます。