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公開日:2013年1月31日
最終更新日:2016年11月7日

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<経営コンサルティング事業者が手がけるCRM>

中小企業の場合、使い勝手の良いシステムを自社開発することは費用的にも困難です。

しかし既存のCRMであってもやはりコスト負担は大きく、これを抑えようとすると「機能の一部しか使えない」ことも。

見込み客管理から顧客管理、カスタマーポータル機能やレポート機能といったフル機能を利用することは困難でした。

また一部の機能しか使えない、あるいは一部の社員しか使えないことから業務フローの一斉改革も難しく、もっと安くて便利なSFA/CRMがあれば、というコンサルティングの現場から生まれたのがこのCustoma!です。

実際に既存のお客様にご利用いただきながら改善点を抽出し、改修するという作業の繰り返しでしたが、ようやくリリースにこぎつけました。

ご協力頂いたお客様、心よりお礼申し上げます。

 

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