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公開日:2014年1月23日
最終更新日:2016年4月30日

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今このブログを読んでいただいてるお客様はどのようにしてお客様とのリレーションの第一歩を築いているのですか?

チラシの配布、ラジオCM、セミナー、ホームページ、飛び込み営業、紹介してもらえる・・・

お客様との一番最初のきっかけ、ここには様々な名目の広告費が投資されていることと存じます。

では各々の媒体での集客比率・契約比率はどのようになっていますか?

 

わからないのですか? つまり勘だけでリスティング広告(クリック連動型課金)とSEO費用の按分を決定し、気分だけでチラシを打っているという事ですね。

限られた資金を営業に投下しなければならない中小企業にとって効果的な資金運用が出来ていないことはIT化が進み他の企業が効率営業を進める中でおおきなハンデになってゆくのではないでしょうか?

契約に結び付くお客様はどの媒体からやって来るのか? 健全経営を進めてゆくには無視できない情報だと思います。

 

以下の画像は見込み客をシステムに登録する際に情報源を登録する様子です。もちろん選択肢は変更できますので貴社に即したリードソースをデータに収めることが可能です。

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